左利きの人に100の質問
- まずは簡単な自己紹介から!
- 性別は?
- 年齢は?
- 職業または学年は?
- それでは本題へ!
- ■左利き度チェック編
- ペンなどを持つ手は右?左?
- 消しゴムを使う手は右?左?
- お箸・スプーン・フォークなどを持つ手は右?左?
- ボールを投げる手は右?左?
- ラケットを持つ手は右?左?
- お習字の筆を持つ手は右?左?
- ケータイを打つ手は右?左?
- ■左利きの不便ドコロ編
- 不便だと思うか、思わないかで答えてくださいね!よろしければ理由もどうぞ!
- はさみ
- ボールペン
- マーカーペン
- お習字
- 急須
- 文字の横書き
- 駅の自動改札
- 缶切り
- 包丁
- トランプ
- DSのタッチペン
- 食器の配膳
- 裁縫
- フライ返し
- マークシート
- 自動販売機の硬貨投入口
- 左側に右利きの人がいる席での食事
- ファミレスのスープバーのおたま
- このほかに、不便だと思うものがあれば答えてください。
- ■両利き編
- 左利きに生まれたのに、小さい頃に右利きに矯正されましたか?
- そのとき苦労したこと、悲しかったことなどのエピソードを教えてください【その1】
- 【その2】
- 両利きになって良かった思うこと、便利なことはなんですか?【その1】
- 【その2】
- ■左利きに生まれて…編
- 左利きに生まれて、苦労したことを教えてください。【その1】
- 【その2】
- 【その3】
- 左利きに生まれて、悲しかった・辛かったことを教えてください。【その1】
- 【その2】
- 【その3】
- 左利きに生まれて、嬉しかったこと・便利なことを教えてください。【その1】
- 【その2】
- 【その3】
- ■左利きの噂編
- 左利きは器用だとよく言われますね。あなたはどうですか?
- 難産だと左利きになる確率が高いそうですよ。あなたはどうですしたか?
- 左利きの男性は、身長が低い人が多いらしいですよ。あなたはどうですか?
- 左利きの女性は性格が男っぽい人が多いらしいですよ。あなたはどうですか?
- 左利きは右脳が活発なため物事を理屈より感覚で捉える人が多いらしいです。あなたは?
- 一卵性双生児は、左利きの人が多いらしいですよ。あなたは?
- 世界左利きの日・日本左利きの日というものがあるんですよ。知っていましたか?
- ちなみに、世界左利きの日は8月13日、日本左利きの日は2月10日だそうです!
- ■左利きの“あるある”編
- あなたはこんなこと“あるある”?以下の質問に答えてください!
- たまに右と左がわからなくなる。または瞬時に右と左を区別できない。
- 握手をするとき、相手が右手を差し出しているのに、つい左手を出してしまう。
- 左利きの人を見かけると、全く知らない人でも親近感が湧いてしまう。
- 「あれ?左利き?」と気付いてもらえるとちょっと嬉しい。
- でも、長い間親しくしている人から「左利きだったの?」と言われると少しショック。
- 左利きというだけで、絵が上手いんだねとか、器用なんだねとか、期待されすぎて困る。
- “ぎっちょ”と言われるとちょっとムッとする。
- 左利きの有名人を、同じ左利きというだけで勝手に特別な存在のように思ってしまう。
- 「熊はみんな左利き」という噂を聞いたら、なんか熊と会話できそうな気がしてきた…!
- 「左利きってかっこいい?!」と言われるとちょっとムッっとする。
- …でもちょっと嬉しい。
- 作文等を書く時、右利きの人が「もー、手が汚れちゃったよ」と言ってるとムッとする。
- ■左利きグッズ編
- あなたが持っている左利き用の道具を教えてください!【その1】
- 【その2】
- 【その3】
- 【その4】
- 【その5】
- 今欲しい左利きグッズのトップ5を教えてください!【1位】
- 【2位】
- 【3位】
- 【4位】
- 【5位】
- 好きな左利きの有名人のトップ3を教えてください!【1位】
- 【2位】
- 【3位】
- ■その他編
- 先ほど左利きの日の話が出ましたが、左利きの日になにかしてみたいことはありますか?
- あなたの家族の中に、あなた以外に左利きはいますか?
- あなたの親戚の中に、あなた以外に左利きはいますか?
- 左利きは早死にするという噂を聞いて、怖いと思いますか?
- 生まれ変わってまた人間になれるなら、右利きと左利き、どちらに生まれたいですか?
- その理由は?
- 左利きは不便だとかいろいろ文句を言ったけど、人と違うって正直少し嬉しいですよね?
- そろそろ終わりです!
- 「左利きの人に100の質問」に答えての感想をひとこと!
- これからも左利きでいたいですか?
- 最後に世界中の左利きに向けてひとこと!
- おつかれさまでした!